「アントレプレナーズNIGHT 起業家×学生との交流会」にお招き頂きました!

2017年9月30日(土)

このイベントは、石川県、(公財)石川県産業創出支援機構、いしかわ学生定着推進協議会、ジョブカフェ石川(ILAC) が主催し、いしかわで起業に関心のある学生や、起業にチャレンジする学生たちに向けて開催されました。

この素敵なイベントのスピーカーとして、山城会長((株)ライフホールディングス 代表取締役)、今村副会長((株)CHELSEA New York 代表取締役)のお二人がお招き頂いた次第です!!

自己紹介での笑いを誘うエピソードから、起業に至るまでの過程や想い、経験談など、グッとくるお話まで、二人の語りに学生さん達は大いに刺激を受けた様子でした。プレゼン後の交流会でも、様々な質問が飛び交う場となりました。前のめりになって聞き入っている学生さんもいて、生き方を学んだ、社長になりたいと思ったなどの感想を頂いたそうです。

このような活動は、倶楽部会員にとりましても貴重な経験ですし、ささやかではありますが次世代の起業家育成の一助となる機会ではないかと感じます。お招き頂き本当にありがとうございました。

会場:DK art café(金沢市竪町4-3)

 

9月 Next特別企画「個人目標必達。グループ検討会」の開催

石川ベンチャー倶楽部Nextは、今年度のNext活動の軸であります、
個人目標達成の為の課題解決を推し進めるに当たり、大変
大きなステップとなる「グループ検討会」を開催致しました。

日時:2017年9月14日(木)19:00-21:00(18:30受付開始)
会場:いしかわ総合スポーツセンター 2F 第3会議室
金沢市稚日野町北222 TEL076-268-222
内容:①個人目標の達成進捗報告ならびにアドバイス交換。
②個別に課題解決の為に実行してきたことを整理。
③現在のグループを一旦離れ「共通課題別」のグループに再編。
④11月合同例会開催時、石川ベンチャー倶楽部会員への質問を
予めグループ毎に話し合い、5つ決定。
懇親会会場:あぶり亭
金沢市神野1-32 TEL 076-249-9977

■ 11月合同例会「企業の成長戦略を考える会」について
【 目的 】
① 石川ベンチャー倶楽部とNextの更なる交流をメインテーマとし、「企業
の成長戦略」について分科会形式でディスカッションを行い、
コミュニケーションを深める。
② Nextは、目標達成に向けた課題解決を加速度的に推し進める
為の機会であり、石川ベンチャー倶楽部は、質問に対する
アドバイスを行う過程で、自身の振り返りや気付きの機会とする。
本活動において、事業規模や経験年数といった垣根を越え、
素直に学び合い、何かを得ようとする、前向きで闊達な
意見交換の場とする。
【内容】
①「共通課題別」グループに分かれ、石川ベンチャー倶楽部会員による
ミニセミナーを聴講。
② 課題解決に向け、取り組んだ内容を簡潔に述べ、アドバイスを受ける。
③ 今後、実践する事を明確化し、グループ内で発表する。

開催までに石川ベンチャー倶楽部のご協力を頂きつつ、周到な準備を
重ね、内容充実と共に円滑な運営ができますよう努めます。

今回、清水さんのご紹介で、茶木様、林様 女性2名のオブザーバー参加
があり、集中した中にも、華やかで癒される検討会となりました。

 

ベンチャーわくわくフェス2017を開催致しました!

2017年9月10日(日)・11日(月)

ベンチャーわくわくフェス2017を開催致しました!

準会員(Next会員)との合同例会として毎年宿泊スタイルで実施しておりますが、今年は「いこいの村能登半島」にて開催致しました。定例会では、シナジーコンサルティング株式会社の河上会員に講師になって頂き、不動産投資についてお話頂きました。ご自身の不動産投資についての考え方、実際に運用されている実績、体験談などお話頂いた次第です。河上さんの「お金に縛られない生き方」という言葉が印象的でした。

後半は投資や運用を具体的に体験するために、両会員が混合のチーム編成で「キャッシュフローゲーム」を実施。「なるほど!ROIとはそういう事か!」など、言葉の意味もゲームを進めるうちに理解も深まり、楽しみつつ学ぶよい機会になったのではないでしょうか。また、夜はバーベキュー大会も行い、懇親をさらに深める素晴らしい機会となりました。

翌日は、ゴルフコンペチームと七尾湾でのセーリングチームに分かれ、有意義な時間を過ごした次第です。皆さんお疲れ様でした。