2月 企業見学研修旅行 in 熊本 を実施いたしました。

2018年2月20日(火)~21日(水)1泊2日

石川ベンチャー倶楽部では2月企業見学研修旅行を実施いたしました。

毎年実施している見学研修ですが、優良企業をベンチマークし業界内や異業種の優れた業務手法と自社の業務手法との違いを比較検討することで、業務の問題点と改善の方向を明確にし、経営の革新につなげ自社のますますのレベルアップを図っていただくことを目的としております。

今回は熊本市に本社を構える、健康食品の通販で成長著しい「株式会社えがお」様への企業見学をさせて頂き機会を頂きました。ロイヤリティ向上部 部長の村上大輔様にご説明頂きました。お忙しい中、ありがとうございました。

会社づくりの根幹となっている経営理念の理解や戦略の他、えがお様が実践する現場改善、素晴らしい社員教育の仕組み、社員のコミュニケーションを深める仕掛けののか、洗練された応対は、まさに“百聞は一見にしかず”でした。地域の皆様への支援なども手厚く、熊本地震の際にも自社社屋を近隣の皆様に開放され、社員の方々は積極的にボランティア活動をされたそうです。

質疑応答でも、会員からの積極的な質問の数々に丁寧にお応え頂き、大変貴重なお話を聞かせて頂いた次第です。本当にありがとうございました。

訪問先が熊本市内ということもあり1泊2日の研修旅行となりましたが、知覧特攻平和会館の見学や熊本市内の被災箇所なども訪問することができ、大変学びの多い旅行となりました。継続的に実施したい事業です。

  

「いしかわ異業種連携フォーラム」に参加致しました。

2018年1月26日金曜日
一社)石川県ニュービジネス創造化協会主催で、「いしかわ異業種連携フォーラム」が開催されました。「若者が石川の未来をつくる」と題し、県内の5団体の会長、理事長が集まり各団体が抱える課題などについてディスカッションが行われた次第です。

石川ベンチャー倶楽部からも、山城会長がパネリストとして参加!それぞれの団体の考え方や想いが伝わる素晴らしい会でした。次回の開催が楽しみですね。